■ ありがちな課題
組織、役割間の連携や
コミュニケーション不足によって、
職場全体の雰囲気がよくない
やっと取れた大事な契約。
急いで処理してくれないかな。
来た順番に処理しているのに、急に来て
「早くやってって言ったのに!」と言われても困る。
気持ちよく仕事するには「よろしく」のひとこと
ぐらいあってもいいんじゃない?
手戻りやトラブルを防ぐため、業務効率のためにも
サポート部隊でもっと事案を細かくチェックしてよ!!
事前の説明もなしに丸投げされても、案件の詳細が分からないし、気付けるポイントなんてないよなぁ。
「できて当たり前」はありません!
誰かの成果は他の誰かの頑張りに支えられています。
一人ひとりの頑張りにスポットライトを当てて、
密なコミュニケーションを!!
お悩み
●密な連携ができていれば
サポートチームが自発的に業務を遂行するため、営業は本来のコア業務にフォーカスして業務ができるはず…
●営業からきちんとコミュニケーションをとって、
必要な情報は適宜おろしていれば
サポートチームは通常の対応から外れたイレギュラー、ミスについて早く察知できるはず…
■ あるべき姿
「言葉に出して言わなければ、思っていても伝わらない」は、
会社内でも真理です。
「伝わっているだろう」
「知っているだろう」
「察して仕事して」ではなく、
当然と思われることでもあえて声に出して可視化することが、良好な関係をうみ、職場の雰囲気を改善します。
この間は案件を急に処理してくれって、
無理を言っちゃって悪かったなぁ。
今回は前もってメールして、直接声も
かけておこう。よろしく~。
急ぎの依頼が入るかもしれないのね。
そうそう、先に言ってくれればちゃんとスケジュールに組み込んでおけるから、焦らないでしっかり対応しよう。
ミスも怖いしね!!
イレギュラーのものはイレギュラーな部分をしっかり共有するようにしなければ。
今度のミーティングで直接サポートチームに伝えておきましょう。
他に伝えることは…大丈夫かしら?
お、これ、この間のミーティングで言われたイレギュラー案件か。どれどれ…
大体いいけど、イレギュラーだからこことここは別で検討しておいてもらわないと足りないな。
早めに伝えておこう。
密な連携 ができていると…
●サポートチーム
自発的に業務を遂行!
通常の対応から外れたイレギュラー、ミスについていち早く察知
●営業
本来のコア業務にフォーカスして業務に集中!
考慮漏れなどのアラートをサポートチームから受けられ
トラブル発生前に危険を回避
● 従業員同士でメッセージつきポイントが贈れ、日常のコミュニケーションも活性化!
● 部署やグループの垣根を越えた組織全体でのやり取りで、双方の距離をぐっと短く!
声のかけやすい、風通しのいい職場が営業の活動を後押しします
インセンティブ・プラスの
お互いの存在を肯定的に認めあうことで、社内のコミュニケーションが活性化し、
団結力が生まれます。
一人ひとりの「ありがとう」が、
組織を強くします。
この前の配送依頼、イレギュラーだったのに笑顔で受け付けて対応してくれて助かりました!ありがとうございました。
サポートのAさんへ +100P!
営業確認を取り纏めていただき、ありがとうございました。
おかげで時間が大幅に短縮できました!
営業のBさんへ +100P!
長年追い続けていた案件を
ついに進められそうだな!
これからが正念場だぞ、がんばろう!!
営業のAさんへ +300P!
いつも営業が無茶言ってごめん!
なんとか調整してくれたから、案件取れそうだよ。
サポートのAさんへ +300P!
インセンティブ・プラスの
●サポートチームとの信頼関係向上
サポートチームの頑張りを「ありがとう」の気持ちとともに ポイントを贈って承認しよう!
●本来の顧客提案に集中して業績アップ
サポートチームと円滑なコミュニケーションを可能にして、 より一層の支援を受けやすくしよう!
●業務効率アップ
従業員一人ひとりの気づきの幅が増えることで、不要な作業の削減や業務効率化につながる!
●顧客満足度アップ
営業、サポートチームともにお互い気持ちよく働ける環境で、総合的なパフォーマンスが向上、顧客対応にも一層注力できる!
インセンティブ・プラスは、従業員のモチベーションを向上させる機能だけでなく、
人事評価を担う上司や人事部、システム運営管理者をサポートする、さまざまな機能・サービスも用意しています。
従業員の方に、より制度を活用してもらえるような運用ルール作りや制度設計、周知を各企業様の担当者が個社サポート。
ユーザーからのお問い合わせも、当社サポートセンターで丁寧に対応します。
社員(ユーザー)
メッセージの投稿、
コメント、いいね機能
ポイントとともに、感謝のメッセージなどをSNS感覚で気軽に送れ、コミュニケーションを促進します。
ポイントの付与・交換
よい働きや、みんなの手本となる動きをした従業員に、いつでもポイントを付与できます。
溜まったポイントを
アイテムに交換
獲得したポイントは、電子クーポンやギフト券、旅行券など幅広い商品と交換できます。
管理者
ポイント付与・交換
実績の蓄積
ポイント付与の個人実績は、リアルタイムで確認できます。組織全体の実績は月ごとの集計です。
ポイントの自動付与
タイムライン上のコミュニケーションを可視化し、基準を満たす従業員へ自動的にポイントを付与することも可能です。
トーク、ポイントの
詳細設定
閲覧制限など、ユーザーごとに権限の設定が可能。セキュリティ面でも安心です。
月額利用料金は、ユーザー(ID)数によって異なります。
このほか、導入時には「初回導入費用」、インセンティブのポイント数に応じた「ポイントチップ費用」が必要です。
月額
¥60,000~導入決定から導入まで
どのくらいの時間が必要ですか。
仕様次第ですが、基本的な内容であれば1ヶ月位でサービスのスタートが可能です。
導入前の周知活動について
教えてください。
説明会やガイドブック作成等ご要望にあわせご協力させていただきます。
内容により、別途費用が発生するケースがございます。
導入後のフォローについて
教えてください。
ご利用状況やご要望をもとに定期的にお打ち合わせを行い、コンサルティング等、導入後も継続的にサポートさせていただきます。
サービス内容は企業独自にカスタマイズできますか。
ポイント付与ルール、ポイント付与・被付与者、交換可能商品等、ご要望に合わせたカスタマイズが可能です。
利用中にサービスに関して不明点があった際はユーザーより問い合わせ可能ですか。
専用のサポートセンターにお問合せ可能です。
自社商品も取り扱い可能ですか?
貴社従業員様向けではなく、導入いただいているユーザーの方々への販促も可能です。
導入にあたってのご相談、サービス内容についての詳細など、
お気軽にお問い合わせください